田舎の夏休みinホタルの宿自然学校

7月28日〜29日に、ホタルの宿自然学校へ行ってきました。

ホタルの宿1

茅葺屋根の古民家で、昔の日本の暮らしを体験できる、素敵な場所でした。

ホタルの宿2 ホタルの宿3

到着後、まずは近くの川へ遊びに行きました。

滝つぼへの飛び込みもできる場所ですが、子どもたちは魚とりに夢中です!

遊んでいると、あっという間に夕方になり、みんなでご飯とお風呂の準備をしました。

メニューは、シチューと囲炉裏で焼き鳥です。

ホタルの宿4

 

 

 

子どもたち主導で作っていきます。

ホタルの宿5 ホタルの宿6

 

囲炉裏の火おこしと、五右衛門風呂の用意も自分たちでやります。

(五右衛門風呂の写真を撮り忘れてしまいました・・・)

慣れない作業に戸惑いながらも、頑張りました!

ホタルの宿7

 

 

美味しい晩御飯ができました♪

いつもはスイッチ一つで出来る当たり前のことが、一つ一つ大変な作業に感じたのではないでしょうか?

いろいろな道具が溢れ生活が便利になる一方で、生活の中にあった仕事が減ることによって、子どもたちの体験や経験の場が少なくなってしまっているように感じます。

かや

夜は蚊帳を張って寝ました。トトロの気分ですね♪

 

翌日、ホタルの宿の林さんにご指導いただき、川の生き物をとりに行きました!

ホタルの宿8

下流に網をセットし、上から追い込みます。

ハヤ、どんこ、カエル、ミズカマキリ、カニ…などなど、自分たちだけではとれなかった生き物がたくさんとれました!

ホタルの宿9

 

カエルにおまじないをかけて、眠らせてしまう方法も教えてもらいました。

裏返してお腹をスリスリ…するとカエルは、眠ったように動かなくなりました!

 

帰る前に、魚釣りもしました!

ホタルの宿10

 

魚釣りの説明を聞いて、

ホタルの宿11

魚が逃げないように、そっと川に近づきます。

ホタルの宿13 ホタルの宿14

投げ入れた瞬間に釣れました!!

連続で釣れたあとは、魚たちもびっくりしたのか、釣れなくなってしまいました。

ホタルの宿15

 

真剣です。。

残念ながら、全員が釣ることはできませんでしたが、みんな楽しかったようです!!

 

みなさんも、昔の日本を体験できるホタルの宿自然学校に行ってみてはいかがでしょうか^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA