対応時間:平日10:00-17:00

農のある暮らし

こんばんは、秋山です。

春の訪れと共に、田植えを行っている農家では、その準備が進んでいます。
私も、田植えを行っている父方の実家へと手伝いに行ってきました。

県北部は、桜が見頃でした。

IMG_4043

田植えは、今はだいたい苗を育てる時期です。
この週末は、苗を育てるために籾まきの予定でした。

しかし、籾まきをするためには、籾を発芽させなければならないのですが、発芽を促進するための機械(催芽機)の不具合で、籾がうまく育たず、全滅してしまっていました。。。

自然を相手にする作業は、何が起きるか分かりませんね。

急遽、新しい籾を用意し、仕切り直しとなりました。
来週には、芽がでる予定です。

いつもは、農から離れた暮らしをしていますが、季節ごとに田舎に行くと、暮らしの知恵を垣間見ることができます。
芽が出ていない籾を手にして改めて感じましたが、一粒一粒が育ち、稲となり、お米になる。
当たり前のことだけど、すごいことだなと。。。

IMG_4036

農のある暮らしを、もっと身近なものにするべく、みらいのおととしても取り組んでいこうと思います。


対応時間:平日10:00-17:00


お問い合わせ